風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆13日(金)研究の日(全学年5時間授業)◆17日(火)5年出前授業(みごほうき作り)◆20日(金)6年写真撮影(アルバム用) ◆23日(月)6年非行防止教室◆24日(火)終業式(3時間)

4年生出前授業「生きものさがし」その3  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)6時間目、4年1・2組の出前授業の様子です。
「生きものさがし」の調査を終え、多目的室で記録を整理しています。
各班の記録係から、どんな生きものが見つかったのかを発表します。
ツマゴロヒョウモン、オオシオカラトンボ、ショウリョウバッタ、ダンダンギキョウ、ルリチョウレンジ、チャコウラナメクジ、ハリブトシリアゲアリ、クロヤマアリ、エノキグサ、セグロアシナガバチ、モンシロチョウ、ウラジロチチコグサ、ワラジムシ、ヤマトシジミ、オカダンゴムシ、ドクダミ、コバネハサミムシ、タマガタカイガラムシなどなど
1班(27種)2班(32種)3班(21種)4班(24種)をあげていました。同じ種類もあり、今日だけで80〜90種が見つかったそうです。
1班からは、マキガイ(サカマキガイ)、2班からは、セグロアシナガバチ、3班からは、ヨツボシトラカマキリ、4班からは、たぶんハチの死がい(次回までに調べてきていただけるそうです)を、大型テレビに映し出し、詳しい説明をしていただきました。
ヨツボシトラカマキリが、校庭で見つかるのは極めて珍しいことだとのこと、驚きです!
次回までに「生物多様性」について、勉強しておくようにとの宿題が出され、今回の出前授業は終了です。
お世話になった大阪市環境局ならびに研究員のみなさん、ありがとうございました。

7月4日(木) 給食

画像1 画像1
≪こんだて≫
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
・五目汁
・切干しだいこんのゆずの香あえ

五目汁は、だしこんぶとけずりぶしからとっただしを使って作っています。
だしのいい香りがして、食欲が増します。
切干しだいこんのゆずの香あえは、ゆずのさっぱりした味がして、
食べやすいです。

エネルギー 583kcal たんぱく質 24.2g 脂質 16.3g

4年生出前授業「生きものさがし」その2  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明の後、グループに分かれて「生き物さがし」に出かけます。
各グループには、研究員の先生に同行していただき、生き物のさがし方や実際の名前などをアドバイスしてもらいながら調査します。
正門・玄関周辺や自然観察園で観察しています。

4年生出前授業「生きものさがし」その1  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(木)、3・4時間目(3・4組)・5・6時間目(1・2組)に出前授業を行いました。大阪市環境局の方と研究員の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「生きものさがし」の授業をしていただきました。写真は、3・4組の様子です。
多目的室で、今回の授業についての説明を受けます。
世界には、どれくらいの生き物が生息しているのでしょうか?
大阪には、およそ4500種類が生息しているとのこと。
今から、校庭を調査し、いきものをさがして、みつけて、なまえをおしえてもらって、地図に書き込みます。

授業の様子(1−1 国語)  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)2時間目、1年1組のこくごの様子です。
校長先生が見学に行ったので、みんなで「あいうえおんどく」の元気なダンスを披露してくれました。とても楽しそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 4年生JICA防災教室
9/5 大阪880万人訓練(3限)
9/6 全学年5時間授業
9/10 ラジオ体操講習会(2〜5限)