スローガン「彩 〜全員で青春の1ページを〜」

「学校教育ICT活用事業」 研究協議会

 公開授業の後、先生と教育関係者が多目的室に集まりました。
 校長先生のあいさつの後、首席と校内研修担当者より研究の概要について趣旨説明を行い、授業者より順番に授業内容の報告を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【社会科】

3年2組 社会科「世界とかかわる私」〜ピクトグラムから考えるグローバル社会〜

 東京オリンピックを控えた今、グローバル社会について考える機会の一つとしてピクトグラムに取組みました。
 インターネットでピクトグラムを調べ、グループで協力しながら外国人向けの昭和中学校内フロアマップを作成しました。
 グループで話し合った内容を集約して、発表ノートを電子黒板に提示し、代表者が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【数学科】

3年1組と特別支援学級  数学科「二次方程式」

 学習者用デジタル教材で、周の長さが24mの長方形の縦と横の長さがどうなるかを考えさせました。各自タブレット端末を利用していろいろな長方形をつくり、縦と横、面積の関係を表に表しました。縦の長さをXmとして方程式をつくり、グループで発表ノートを使用して求め方を考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【理科】

2年2組 理科「化学変化を表す式」(2章 物質を表す記号)

 化学反応式を作るための正しい手順を身につけて、初めて見る化学変化であっても化学反応式を作れるようにしました。アプリ「BEAKER」を用いて化学反応への興味を持たせ、反応の両辺では、原子の種類と数が一致しなくてはならないことを班で確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【技術科】

2年1組 技術科「プログラムによる計測制御」〜制御プログラムを作ろう〜

 身のまわりにあるアルゴリズムを知り、目的や条件に応じて工夫し、プログラムを作りました。
 プログラミングツール「アルゴロジック」を活用し、制御プログラムを考えて、より良い方法を見つけ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 部長会議 臨時体育委員会
9/5 5限:金5 教育相談(45分×6限)
9/6 1年水泳大会(2〜4限)
5限:木5 阿倍野区人権教育講演会(45分×6限)
9/9 集会
9/10 学校公開日 学校説明会 給食口座振替日 SC