実力テスト・課題テストの様子1限目を自習タイム、2限目からテストタイムと設定し、大切なテストに臨みました。 1限目の自習タイムの時には、先生にわからないところを聞くなどして、とても前向きに取り組んでいました。 1、2年生の課題テストは夏休みの学習がしっかりと身についているかの確認です。また、3年生の実力テストは進路を見据えて、自分の実力をはかるテストです。どの学年も自分の力を発揮しようと一生懸命にテストを受けました。 今回のテストをきっかけに自分の学力と向き合い、2学期をがんばる力に変えていってほしいと思います。 2学期はじめての振り返りとトライアルトライアルは3年生が数学、1・2年生は漢字トライアルが行われました。 1週間の振り返りは2学期はじめてということもあり、担任から改めて振り返りシートの書き方について説明が行われました。 その説明をうけ、ていねいな字を書こうと真剣に取り組む生徒が多くみられたように感じます。 来週からは1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストが行われます。 夏休みの学習成果をしっかりと発揮できるよう、がんばってほしいと思います。 運動会に向けて(小学部)
まだまだ暑い日が続きますが、小学部では、運動会に向けての練習が始まっています。
嬉しいことに、子どもたちは、やる気満々!! 大人たちがやいやい言わなくても、素早く着替えて、始業の5分前には集合しています。 ダンスの振り付けを教えると、すぐに覚えて楽しそうに踊っています。 「今週末、運動会でもいけるね!」なんて冗談も飛び交いながら とても良い雰囲気で活動しています。 中学部生徒朝会その後、今岡校長先生より、7月に実施された「漢字検定」の合格証書の伝達が行われました。努力の成果が形に表れた生徒がたくさんいました。一方、残念ながら、もう少しのところで形に表れなかった生徒もいましたが、「努力は必ず報われる」。今後も続けていきましょう。 次に、生徒委員会の各委員長より9月の目標の報告がありました。 学級委員会 ・・・ 「運動会を盛り上げるために、切り替えよう」 美化委員会 ・・・ 「暴れてホコリがたたないようにしよう」 保健体育委員会・・ 「運動会の練習を真剣に取り組もう」 図書委員会 ・・・ 「図書室をもっと利用しよう」 最後に生徒朝会の様子を含めて再度今岡校長先生よりお話をいただきました。 「夏休み明け、2学期最初の生徒朝会ということもあってか、校歌斉唱の歌声も小さい、動きも鈍くなっていた。そのような中でも、みんなの前に出て頑張っている人もいる。その人達に協力ができる人、あるいは集団になって欲しい。2学期にある多くの行事を通して、他人を思いやる集団として成長していってほしい」と話されてしました。 アートセラピー校内職員研修を行いました
本日は、アーツコミュニケーションラボより森すみれ先生をお招きし、アートセラピー研修を行いました。
アートセラピーとは絵や音楽やダンスなどの芸術によって行う、「非言語的」な心理療法です。 本校では、2年前よりお越しいただき、たくさんの子どもたちに芸術を通したセラピーを実践してくださいました。 本日は、アートセラピーの定義や特徴、指導と活用のポイントなどについて講演していただき、前回、来ていただいた際に子どもたちが作製した作品を見ながら、どのような特性、個性が子どもたちに見られるかをお話しいただきました。 子どもたちとの日々の関わりから得られる情報だけでなく、芸術という観点からの見立ては大変貴重でした。 今回の研修で得たことを、今後の子どもたちの指導、支援に活かしていきたいと思います。 |
|