心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

過程(プロセス)が大切です

3年生数学で「2次方程式」を学習しています。先生が作成されたプリントを使って、いろんな問題にチャレンジします。解き終わったら答え合わせ。指名された生徒が解き方を説明し、先生が黒板に書き写します。計算問題はどう解いていったのか、計算の過程が肝心。しっかりと解法のプロセスをマスターしましょう。

     (上から)2次方程式の学習です
   どう解いていったのか、先生が板書します
     皆さん、集中して勉強しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーヒーブレイク

2年生理科で「脳のはたらき」を学んでいます。一般的に、私たちの脳は体重の約2%しかない一方で、身体全体で使うエネルギーの約20%を消費するそうです。生命の維持をはじめ、目や耳から入ってくる情報の処理など、脳には多くの役割があることを学習した後、少し休憩(コーヒーブレイク)が入ります。黒板にトリックアートを映し出し、何が隠れているか、みんなで探しました。目の錯覚も、脳の情報処理と関係があるようですね。

     (上から)脳のはたらきを学習します
    部位によって司る役割りが異なるそうです
       トリックアートでちょっと休憩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月3日)

本日の献立は、鶏肉の照り焼き、みそ汁、野菜炒め、焼きのり、ごはん、牛乳です。
みそ汁には、うすあげ、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、白ネギが入っていて、野菜の味であまくなり、おいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。 
画像1 画像1

確かめながら仕上げます

1年生技術科で、製図の実習を行っています。各自が製図用紙(方眼紙)にキャビネット図を描いていきます。先生による作業手順の説明にあわせて、作図する映像が黒板に映し出されます。生徒の皆さんは、自分の図面が正しいかどうかスクリーンで確認できるので安心です。1つ1つの作業を確かめながら、仕上げてくださいね。

     (上から)製図の実習を行っています
   スクリーンに正しい作図(画像)が映されます
      グループになって製図に取り組みます
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月2日)

本日の献立は、豚肉のカレー風味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、おさつパン、牛乳です。
豚肉のカレー風味焼きは、カレーのにおいが食欲をそそり、具だくさんのスープ煮と食べると、おいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30