学習の様子(2年体育) (8月28日)
2年生の体育は、体育館で跳び箱の練習をしています。
踏みきり板のどの位置で踏みきるか、また跳び箱のどの位置に手を置くかなど、細かなことに気をつけながら、練習を重ねています。 学習の様子(4年算数) (8月28日)
4年生の算数の授業でも、2学級を3つのコースに分けた学習が始まりました。
単元は「1億より大きい数を調べよう」です。 日本の人口やコンビニエンスストアの売上高を数字で表したり、読み方の練習をしたりしています。 今日の給食(8月27日)
今日の給食の献立は、
・黒糖パン ・牛乳 ・和風焼きそば ・きゅうりのゆず風味 です。 久しぶりの給食ということで、子どもたちからは 「むっちゃ、楽しみー!」 という声が聞かれました! 学習の様子(6年算数) (8月27日)
6年生の算数は、学年を4つのグループに分けて授業を進める形式で2学期がスタートしました。
各グループの人数が学級で学習するときに比べて少なくなることから、先生の目が行き届きやすくなり、子どもたちも質問がしやすくなるといった効果が期待できます。 今日から、「比と比の値」の学習に入りました。子どもたちの発言の機会が多くなり、どの教室の学習も非常に活気に満ちたものとなっていました! 自然体験教室、始動!(5年) (8月27日)
9月11日から2泊3日の予定で実施される5年生の「自然体験教室」。
その準備が今日からスタートしました。 担任の先生から、「自然体験教室」で3日間をともに過ごす仲間との生活の中から、どんなことを学び、身につけていかなければならないか、大切なお話がありました。そして、普段の学校生活の中から、仲間のことを思い、自分の力を高めていくことが大切、とのお話もありました。 そのあと、早速活動班ごとに分かれて、役割分担や準備に取りかかりました。 1人の力ではどうにもならないことも、仲間と力を合わせることで大きな達成することができる、そんな充足感をこの「自然体験教室」で学んでほしいと思います。 |
|