実力テスト<3年生>、課題テスト<1・2年生>1・2年生は課題テスト。夏休みの課題の中からも出題されています。これまでの取組の成果を出せるよう、時間いっぱい見直しをしてがんばっていました。テストの後の6限は、体育大会の練習に励みました。 9月・長月 ・September生徒会交流会各学校生徒会の「いじめについての取組」を発表し、グループディスカッションを行いました。本校からは生徒会会長が、5月の「いじめについて考える日」の頃に取組んだことを発表しました。交流を通して、他校の生徒会活動の様子がわかりました。今後の生徒会活動にいかしていくことになります。 教職員研修数学は2年3組で研究授業を行いました。箱ひげ図を用いて、複数のデータの分布の傾向を比較して判断する授業を行い、たくさんの他校の先生に見ていただきました。新学習指導要領の「データの活用」について、授業後に研究協議を行いました。本校教員が行う研究授業を通して、1ブロックの各学校の授業力向上に貢献しています。 国語は、図書館で2部構成で研修会をしました。第1部はワークショップ「まわし読み新聞」。本校では夏休みの登校日に2年生が行いました。第2部は、本校でもお世話になっている学力向上指導実践チーム指導員の先生に講演をいただきました。国語教育の現状と課題について学びました。 先生方の研究会<国語部>国語部では、第1部としてワークショップ「まわし読み新聞」の作成。講師のファシリテーターの方の巧妙な進行で研修が進んでいます。 |
|