きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

国語科 資料を生かして考えたことを書こう 5年

画像1 画像1
一年間での海岸や河川のゴミの総量を、資料を用いて説明しています。

見出しに使った部分や、文章にした部分を写して説明することができました。

8月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<牛乳 ビーフカレーライス[米粉](ごはん) 野菜のピクルス みかんゼリー>

「カレーのお肉が食べやすく切ってあっておいしかった。」
「カレーはあんまり辛くなかった。甘くておいしかった。」
「じゃがいもが熱かった!」
「みかんゼリーは、甘くて冷たくてぷるんとしておいしかった!」
(3年生)   

社会科 食料消費量の移り変わり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
40年前と比べると、一年間の消費量(一人当たり)は、
米は半分に減り、
肉類は、30kg増えました。

輸入が増えるとどんな影響があるかを考えました。

農家にとって、安い外国産は困る。
でも、牛肉が輸入ストップになった時、お店でその商品がおけず、代わりのものになった。
食料の半分以上が輸入にたよっているから、なくなると食べるものがなくなるかも。

今回もいろいろな考えがでました。

ドローンをいただきました!

画像1 画像1
夏休みにパソコンクラブが参加した「学びロボコンテスト with mbot」。
優勝賞品のドローンや、mbotというロボットの拡張パーツなどを届けていただきました。
大会主催者の(株)ケニスの方が、今里小学校に来校されて、受け取りました!
今後のパソコンクラブやプログラミング教育で活用していきます!

宝物を紹介しよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「たからものをしょうかいしよう」の学習で、学級のみんなに自分の宝物を紹介するために、タブレットをおうちに持って帰って、宝物の写真を撮ってきました。

タブレットの操作も上手にできるようになりました。

写真をもとに、自分の宝物について「はじめ」「中」「終わり」の文の組み立てを意識しながら、発表原稿を書きました。

みんなの発表が楽しみです!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 代表委員会
手洗いうがい週間(〜13日まで)
9/10 食に関する指導(6)(5)
9/11 子どもの体力向上事業