学習の様子 1年生
算数科学習でドリルに取り組んでいました。
学習の様子 2年生
国語科の学習で「いろんなおとのあめ」という詩を学習していました。色々な雨の音を工夫してとても上手に音読していました。お家でも聞いてあげてくださいね。
いろんな あめの おと きしだ えりこ あめ あめ いろんな おとの あめ はっぱに あたって ぴとん まどに あたって ぱちん かさに あたって ぱらん ほっぺたに あたって ぷちん てのひらの なかに ぽとん こいぬの はなに ぴこん こねこの しっぽに しゅるん かえるの せなかに ぴたん すみれの はなに しとん くるまの やねに とてん あめ あめ あめ あめ いろんな おとの あめ 学習の様子 3・4年生
4年生は算数科の習熟度別少人数学習に取り組んでいました。3年生は国語科の学習で「紙ひこうき」という詩を学習していました。
紙ひこうき 神沢利子 ぼくの とばした 紙ひこうき すういと とんで くるりと まわって まつの木の 上に ちゃくりく ぼくには とどかない たかい枝 おうい、 おりてこいよ かぜが 枝を ゆすっても おちてこない 紙ひこうき かあさんに だかれて ゆうらゆら いいきもちで いるみたい うまれる まえは 森の 木だった 紙・・・・・・ 学習の様子 5・6年生
今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。金塚小学校をリードする高学年。高学年の頑張っている姿を見て、低学年は育ちます。
コスモス
バックヤードで管理作業員の畠山さんが種から育ててくださっていたコスモス。今日から植え付けに入ってくださいました。体育館前の花壇にたくさんのコスモスが咲くことになりますよ。
|
|