多文化交流会 (9月10日)
今日の放課後、低学年の希望者対象の「多文化交流会」が行われました。
学校では様々な国や地域の言葉や食べ物、歌、遊びなどに出会う機会を作っていますが、 今日は国際クラブ「朝鮮人子ども会」の活動に参加し、韓国・朝鮮の遊びのほか、中国やブラジル、インドネシアの遊びを体験しました。初めてふれる遊びも多く、各コーナーでは、子どもたちから大きな歓声を聞くことができました! 食事サービス利用の方々との交流(1年1組) (9月10日)
月に1回、本校の家庭科室で行われている、地域高齢者の方々への食事サービスの場に、1年1組の子どもたちが歌とダンスを披露しに行きました。
1学期に習った歌をを大きな声で歌った後、運動会でも演目でもあった「マスカッツ!」のダンスをノリノリ?で披露しました。 子どもたちの元気で生き生きとした姿に、みなさんから大きな拍手をいただきました! しんせつは いい きもち(1年道徳) (9月10日)
2学期に入って、各学年でも道徳の授業が始まっていますが、今日は1年生では「はしの うえの おおかみ」というお話を学習します。
いじわるなおおかみが、いっぽんばしのうえで、むこうからやってきたうさぎをとおせんぼ。 「こらこら、もどれ!おれがさきにわたるんだ!」 ところがあるひ、いっぽんばしのむこうから、おおきなくまがわたってきました。 「こらこら…、」 と言いかけたおおかみは、あわてて 「どうぞおさきに、わたってください!」 すると、くまはてをふって 「いやいや、おおかみさん。こうすればいいのさ」 といって、おおかみをだきあげて、うしろへそっとおろしました。 つぎのひ、はしのまんなかでおおかみは、うさぎにであいました。 うさぎがあわててもどろうとすると、おおかみが 「いやいや、うさぎさん。こうすればいいのさ」 と、うさぎをだきあげて、うしろへそっとおろしました。 ふしぎなことに、おおかみはまえよりずっといいきぶんでした…。 授業では動作化も取り入れながら、子どもたちは思ったこと感じたことを積極的に発言し、「しんせつは いい きもち」になることを、学習を通して学びました。 多文化共生教育(4年) (9月9日)
4年生は今日の2時間目に、身近な国に親しみ、その国の生活や文化を知る学習として、韓国・朝鮮の楽器にふれる体験学習を行いました。
本校の指導に来ていただいているソンセン二ムから、楽器の説明や扱い方を習い、実際にみんなで演奏をしてみました。 他の学年でも、順次、多文化共生教育が行われていきます。 全校朝会(9月9日)
今日の全校朝会は、「国語に慣れ親しみ、国語の力を育てる」朝会です。
しょうじたけしさんの「はたけのうた」の詩を全員で音読し、作者がどんなことを感じてこの詩を作ったのか、またこの詩を読んで自分はどう感じたかなど、1〜6年生まで、学年に関係なく意見を出し合いました。 最後はみんなで詩の暗唱と音読をしました。 短い時間でしたが、ほとんどの子どもたちが暗唱し、大きな声で音読ができていました! |
|