6年生 理科この日はニラの気孔の観察をしました。 子供たちはニラの葉の表皮を剥ぐのに大苦戦。 タブレットでの撮影も一苦労。 でも、さすが6年生。細かい作業でしたが、 写真撮るのめっちゃうまない? これが気孔かー などなど、感想を言いながらなんとか全員観察できていました。 6年生 理科この日はニラの気孔の観察をしました。 子供たちはニラの葉の表皮を剥ぐのに大苦戦。 タブレットでの撮影も一苦労。 でも、さすが6年生。細かい作業でしたが、 写真撮るのめっちゃうまない? これが気孔かー などなど、感想を言いながらなんとか全員観察できていました。 芸術鑑賞会1、2時間目は低学年、 3、4時間目は高学年が、講堂に集まり、音楽劇「シンデレラ」を楽しみました。 高学年は、エンディングのあと、子どもたちから「アンコール、アンコール!」と声と手拍子が。 なんともう一曲してくださいましたよ。 (* ゚∀゚)ノシ アリロを使って。その2今度はiPadの画面上でプログラミングし、より細かい動きをできるようにしました。 最後は全部の班のアリロを並べて、勝負。 アリリ? 微妙に進んだ距離が違いました。 「同じようなプログラムを組んでも、わずかな指示の違いで、大きく動きごかわる」ことを実感しました。 アリロを使って。その1パネルのオモテ面を使って、プログラミングの基本を学んだり、条件分岐に気づいたり。 白色の裏面は、間違って並べたのではありません。 作ったコースに合わせた指示を、ボタンで事前にプログラミングすることで、上手くコースを歩かせます。 どの班も集中しています。 |
|