5/27 3年生 「英語の授業ープレゼンテーション」
3年生の英語の授業では、英語で、日本文化の紹介を行っています。各グループ、班長中心に、英語での紹介文つくりに、力を入れていました。
5/24 2年生「未来をつなぐ和・世界へ広ぐ輪」プロジェクト 2
さまざまな取り組みを通じて、問題解決能力を身につけて、いろいろな文化や価値観を認め合い、共生・共創できる人材・リーダーとなってほしいです。
5/24 2年生「未来をつなぐ和・世界へ広ぐ輪」プロジェクト 1
2年生は「未来をつなぐ和・世界へ広ぐ輪」プロジェクト と命名して、さまざまな取り組みを通して「未来の社会で活躍できる人材の育成」を目標としています。今回は、1月実施予定の「職場体験」につなげる取り組みに挑戦しています。
5/24 3年生「理科の授業」
今週の3年生の理科の授業では、さまざまな水溶液に、電流を流し、電流が流れるかどうか確かめることをしています。
5/24 読書の積み重ね
週に2回集会があり、それ以外の朝の学活8:25終了後8:40までは読書タイムの時間を確保しています。1日約10分ですが、週に3回、4回と積み重ねると30分、40分の時間になります。
隙間時間を活用すれば多くの時間を確保することも可能です。 時間を上手に使いましょう。 読書は同じ活字でも、読み方や、今までの経験で考えること、情景が変わり様々は発想や思考力、表現力などにつながるとても重要な学習のひとつです。 興味のある本を一冊、まずは読み切る。 そこから読書の楽しみ方がわかってくると思います。 読書タイムの時間を利用して多くの力をつけていきましょう。 読んだ本は読書振込で読書銀行へ記入しましょう。簡単な感想、まとめで構いません。 校長先生自らコメントをもらえます。 |
|