令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

環状線一周(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会見学で、JR大阪環状線一周に行きました。
 最初に、最寄りの玉造駅から乗車し、天王寺駅を経由してから弁天町駅に行きました。
 そこでは、「アートホテル大阪ベイタワー」の51階のレストランから、大阪周辺の様子を見学させていただきました。すごく眺めが良くて、大阪市内の街の様子を展望できました。
 東側には、あべのハルカス、通天閣、京セラドーム大阪、梅田スカイビル、OAP、生駒山などが見えました。
 西側には、USJ、大観覧車、海遊館、淡路島、コスモスクエア、和歌山方面の景色まで見ることができました。
 子どもたちは、自分たちが住んでいる大阪の街をはじめ、その周辺の様子を見ることができ、すごく喜んでいました。遠くには、万博が行われる場所も見えてビックリしていました。
 帰りは、大阪駅を経由して、玉造駅まで戻ってきました。
 子どもたちは、今回の社会見学の中で、たくさんの発見をしたようです。学校に帰ってきてからも、今まで知らなかったことや気づいたことなど、一生懸命にまとめていました。
 機会があれば、ぜひ子どもさんと一緒に、環状線一周の旅に出かけてみてはいかがですか。今まで気づかなかった新しい発見があればいいですね。
【発信:教務】

鶴見焼却工場(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年3組と4年4組が、焼却工場(鶴見焼却工場)へ社会見学に行きました。
 焼却工場に運ばれてきたゴミは焼却されると、もとのかさの約20分の1の灰となり、埋め立て処分地に運ばれること。また、資源ゴミは、もう一度使える材料へと生まれ変わり再利用されていることなど、たくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちは、
  「日本全国では、1日にどのくらいのゴミが運ばれてきますか。」
  「燃えないゴミが混ざっていた場合は、どうなりますか。」
  「粗大ごみは、どのようにして処分されますか。」
・・・など、積極的に質問していました。
 6/14(金)には、パッカー車が学校の運動場に来てくれる予定です。そこでは、ゴミの分別などについて学習をします。
 家庭から出たゴミがどのように分別されて、焼却工場に運ばれていくのか、しっかり学んでほしいと思います。そして、日々の生活の中で何ができるかを考え、行動にうつしてほしいです。
【発信:教務】

鶴見焼却工場(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組と2組は、鶴見焼却工場へ社会見学に行きました。足元がよくありませんでしたが、子どもたちは元気に歩いて行きました。
 大阪市には、地域ごとに焼却工場が設置されています。4年生は、その中の鶴見工場へ見学に行きました。
 最初にDVD(ゴミの出し方・工場についてなど)をみたあと、3つのグループに分かれて、工場内を案内していただきました。
 パッカー車がゴミを運んできてピットに投入する様子。集まったゴミをクレーンで運ぶ様子。焼却炉でゴミを燃やす様子など、ていねいに説明してくださいました。また、ゴミを燃やす時に発生する熱を利用して、電気を発生させることも教えていただきました。
 今回学習したゴミの分別など、これからの生活の中で生かしてほしいです。
 次は、3組と4組が10日(月)に社会見学へ行く予定となっています。焼却のしくみについて、しっかり学んでほしいです。
【発信:教務】

校区たんけん(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で“校区たんけん”に行きました。
 天候にも恵まれ、子どもたちは楽しく“たんけん”に出かけました。
 今回も校区にある公共施設や商店・会社等がご協力くださったおかげで、子どもたちは21のグループに分かれて“たんけん”できました。ありがとうございました。
 店の人に仕事の内容を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりしながら、子どもたちはたくさんメモをとっていました。
 ふだん、なかなか見ることができないものを見せていただいたり、知らなかったことを教えていただいたりする中で、子どもたちは学習を深めることができたと思います。
 目をキラキラさせながら帰ってきた子どもたちは、
   「すごく、楽しかったよ。」
   「お店の中を、特別に見せてもらえたよ。」
   「いっぱい教えてもらったので、おもしろかった。」
   「今日行けなかった他のお店にも、今度は行ってみたいです。」
など、たくさん話をしてくれました。
 子どもたちにとって、今日の“校区たんけん”は、ものすごく貴重な体験となりました。“たんけん”した内容については、グループで協力してまとめ、土曜授業で発表する予定です。今から楽しみにしておいてください。
 遅くなりましたが、たくさんの方々のご協力のおかげで、2年生の“校区たんけん”を無事に終えることができました。ご協力くださった地域の皆さま、また付添いいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
【発信:教務】

授業研究(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員の授業研究会があり、2年生の体育科の学習を本校の教職員が参観しました。
 2年生は、「動物ダンスパーティー・ぴょんぴょんアドベンチャー」と題して、表現や跳の運動について学習をしていました。今日のめあては“とび方を話しあおう”でした。
 はじめに、陸の動物や軽く飛びはねる動物をイメージしながら、リズムに乗って動いたり踊ったりしました。場面カードを使って、動きに変化をつけての表現もがんばっていました。
 「ぴょんぴょんアドベンチャー(サファリーステージ)」では、
   (1)上へとぶ
   (2)前へとぶ
   (3)連続でとぶ
の3つに、子どもたちは挑戦しました。
 どうすればもっと上手にとべるのか、とぶコツについてグループで話し合いもしました。友だちの良いところをみつけて、練習をがんばっている姿は、すばらしかったです。
 今練習をしている“とび方”は、これからの体育の学習(はばとび・高とびなど)へとつながっていきます。今まで以上に、楽しく取り組んでほしいです。また、グループで取り組む体験を通して、友だちと一緒に活動することの楽しさも感じてほしいです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30