研究授業(6-3)外国語科学習活動 6/7授業力向上に向けて、多くの先生方も参加しての研究授業です。 本時の目標は、日本文化について伝え合おうとする。 例文の音声をしっかり聞き取り、表情やジェスチャーを工夫して相手に伝えます。外国語による聞くこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育みます。 放課後、研究討議を行い指導教諭よりアドバイスをしていただきました。 研究授業(4−1)外国語科学習活動 6/7本時の目標は、好きな曜日について、尋ねたり答えたりして伝え合うことです。 子どもたちは集中して音声の会話を聞き取り、内容を推測します。 ペアになって、お互いで尋ねたり答えたりしながらの学習が展開されました。 45分の授業時間がとても短く感じられる緊張感のある授業でした。 歯と口の健康教室(6年生) 6/7写真は1組・2組の様子です。 エアーおにぎりを連想して、何回ぐらい飲み込むまでに噛みますか。おやつの食べ方は?好き・きらいはありますか?・・・健康度チェックグラフに記入していきます。 歯ぐきの写真を見て、A・Bの違いを見つけます。 歯周病についての学習が続きます。手鏡を使って、自分の歯ぐきの様子を観察、先生も真剣に鏡でチェックする姿がありました。 最後に、歯ブラシの使い方を学びます。自分の歯は、自分で守るという意識をしっかり持てる授業になりました。歯科衛生士さん、ありがとうございました。 授業の様子(3年生)ひまわり学級交流会 6/7その後、じゃんけんゲーム、もうじゅう狩りへ行こうよの2つのゲームで楽しく盛り上がり、交流を深めることができました。 授業の様子(4−2・3 外国語活動) 6/7Sunday、Monday、Tuesday・・・曜日の学習をしています。 |
|