西区中学生親善スポーツ大会に出場13ブロック生徒会役員交流会「いじめについての取り組み報告とスローガンの提案」という発表テーマで、各中学校が生徒会活動の報告を特色ある活動に焦点をあてて、5分以内で発表しました。 本校では、1学期の全校集会でも紹介された、マモル運動「マナー・モラル・ルール」の取り組みで、「みんながマモル当たり前」という目標(スローガン)と、同じく全校集会での寸劇について発表しました。 研究発表会(家庭科)出前授業は、3部構成に分かれており、3ブロック家庭科の先生方は、次の内容で説明を聞き、作成や体験して防災に対する意識が高まる研修となりました。 1.現在、中学校で実施されている出前講座の進め方と内容を 「近年の発生した災害事例」の紹介。(写真上) テキスト「地震から身を守る」「家の中の地震対策」実施内容説明 2.体験学習の紹介 「防災スリッパの作成・体験について」(写真下) 「災害時に役立つロープワーク作成・体験について」 色々な防災グッズの紹介・体験(写真中) 3.市域におけるさいがい。ハザードマップ(地震・風水害等) 市の防災に関する取り組み 自分が暮らすまちのことをよく知る。 (どのような災害の危険性が考えれれるか。) 研究発表会(音楽科)公開授業で本校音楽科教員が、沖縄の「HEIWAの鐘」を題材に、歌詞と音楽とのかかわりを感じ、混声合唱の表現を工夫して歌う授業を行いました。初めに、歌詞に込められた願いや、沖縄のこと、琉球音階などを学習し、パート練習、そして合唱へと続きました。最後は生徒の指揮とピアノ伴奏で、公開授業に参観に来られた3ブロックの先生方も一緒に合唱して、公開授業は終わりました。その後の研究協議では、社会科と同様に意見交換・質疑応答が活発にが行われました。 研究発表会(社会科)公開授業で本校社会科教員が、2年生に地理的分野「近畿地方の環境保全」の第5時「水都大阪」の未来を考えようの授業を行いました。近畿地方を環境保全の視点から大きく捉え、そこから大阪の歴史や人々の生活、産業の変化などとの関係について調べることによって、特に環境保全がどのように行われているのか、そしてその課題と対策を調べて、自分たちの住む地域の未来の大阪像を考えました。 公開授業後は、研究協議(グループディスカッション)で意見交換・質疑応答が活発にが行われました。 夏休みの課題(写真中)〜5つのテーマに分かれて調べ学習 「天下の台所」大阪 大阪の水は琵琶湖の水 大阪は沈んでいた? 急成長「観光都市大阪」 水害と大阪 |