矢田子ども集会
8月6日は、午後からは矢田にある小学校と中学校の児童・生徒がやたなか小中一貫校に集まって、『平和と人権を考える矢田子ども集会』が行われ、矢田北小学校も参加しました。
第一部では、講堂で各校の代表によるスライド劇『おきなわ島のこえ』を大きな声で発表しました。 第二部では、部屋で千羽鶴を折りました。みんなで折った千羽鶴は、矢田南中学校がヒロシマの修学旅行に持って行ってくれるそうです。 平和登校日の取り組み
8月6日(火)は、平和登校日です。
平和登校日実行委員会の児童を中心に平和集会が進行されました。 まず、同和教育主担より平和登校日の意義について話があり、学校長からは決して戦争はしない平和な世界を築こうという話のあと、参加者全員で黙とうをして祈りました。 その後、実行委員会による「かわいそうなぞう」の読みきかせをし、「十六地蔵」のビデオを視聴して集会を終えました。 講堂の入口には、一学期に取り組んだ各学年一人一人の平和学習の感想を掲示しています。 平和集会のリハーサル
8月2日(金)の午後2時から、実行委員会の高学年のメンバーが集まり、6日の平和集会の司会や発表の練習をしました。
実行委員の人たちは、原稿をすっかり覚えて大きな声ではきはきと発表していました。当日もしっかりと役割を果たしてほしいです。 8月6日(火)は平和登校日です
来週の8月6日火曜日は平和登校日です。
時間は、午前9時からで10時30分には終了する予定です。 8時45分までに登校し、講堂に集合します。 プール開放・自習ルーム最終日(高学年)
高学年は、はじめに自習ルームで静かに過ごしました。6年生は、歴史新聞をていねいに仕上げていました。
プール開放では、50m、25m平泳ぎ、25mクロール、25mを泳ぎ切れるようにするコースに分かれて泳力を確かめました。その後は、浮島や水中バスケットなどを使って最後のプール開放を楽しみました。 |