2年生進路学習 〜自分の特性を生かした将来設計〜
本日の総合の時間で、「自分の持っている才能」について考えてもらいました。人は必ず世のために使うべき何かの”才能”が与えられていると言われています。生徒たちは、まだ自分の才能が完全に開花したわけでなく、その才能の花を咲かせるために、努力を続けています。<自分の才能を思いつく限り書き出そう>という問いかけに、自分の持っている長所や特技をもとにスラスラ書いた生徒もいれば、なかなか自分の才能が思いつかない生徒や自信がないために文として書けない生徒もいました。それもある意味、積極性や慎重にものごとを考える才能かもしれませんね。まずは、ことあるごとに自分と向き合い、自分の特性を知ることが将来を決めるときに役立つはずです。明日の総合でも、進路学習「高校入試制度を知る」を行います。早い段階で、将来の自分を想像し、今の自分に精一杯できることを考えてほしいと思います。
1年学年集会
先週の2年、3年に続き水曜日は1年生の学年集会がありました。
初めての学年集会ということで、みんな緊張しながら早く登校して、体育館に整列していました。みんな真剣な態度で先生の話を聞いていました。これからも、この態度を続けて行ってほしいと思います。 朝の学年集会
1学期がスタートして1週間が過ぎました。
新しい学年で、新しいクラスで授業が進んでいます。 中野中学校では、毎週木曜日の朝に2年生、金曜日の朝に3年生が、学年集会を行います。今週は第1回目の学年集会がそれぞれ行われ、学年主任の先生からのお話をいただきました。みんな緊張して聞いていました。 来週水曜日には1年生の学年集会が開かれます。 (写真右が3年生、左が2年生) |
|