3・4年合同遠足「須磨離宮公園」
5月20日(月)、3・4年合同で、神戸市の須磨離宮公園に行って
きました。 天気が心配でしたが、遠足中は小雨はあったものの概ね降らず、学校 に帰り着くと同時に大雨という非常に幸運に恵まれた1日でした。 公園でのアスレチック体験では、校内のポルタリング体験の経験も 活かし、みんな楽しんでいました。 今回、「班で行動する」という試みを行ったのですが、多くの子が しっかりまとまって行動していたので、子供たちの成長も見られた とても良い遠足でした。 美味しくできた?体力テスト5年遠足「布引の滝・ハーブ園」見事に天気は晴れて、気持ちのよい遠足でした。 布引の滝では、クラスで写真を撮りました。じっくり見入ってしまうほど、きれいな景色でした。 ハーブ園では、いろいろな種類のハーブのにおいをかいぎました。 中には、しげきの強いにおいもありましたが、子どもたちにとってははじめての体験になりました。 不器用な子どもたち1「学習に向かう力って?」 昨今、大阪市内のみならず、どの都道府県でも学力・体力を身につける取り組みが行われています。しかしながら、どのような素晴らしい授業を受けても、どのような素晴らしいテキストを使っても、それを受け止める体ができていないと、がんばった成果が半減してしまいます。 写真をご覧ください。 姿勢が悪いと、脳が覚醒せず、聞いたことのほとんどが頭の中に入ってきません。これは、背中がS字ではなく、Cの字になっているからだと言われています。ソファやバギーで寝ている姿勢です。また、不器用だと、ハサミの使い方や鉛筆で字を書くことに力を使いすぎて疲れ果て、字を覚えるところまで行きつかない子もいます。 学習に取り組む前に、まず、それを受け止める体をつくろう!というのが『学習に向かう力』をつける取り組みです。 昨年・今年と本校で取り組んでいる内容を、このホームページで少しずつお知らせしていきます。ご家庭でもできることがありますので、ぜひ参考にしてください。 |
|