7月17日 ミシン実習
6年生がナップザックを作っていました。場合によっては、およそ一年ぶりのミシン操作です。ナップザックの制作手順とともに、ミシンの使い方も振り返りながらの作業です。がんばって作ったナップザックを大いに活用できたらいいですね。
7月17日 校外学習4年生
4年生が大阪市立科学館の見学に出かけました。サイエンスショーの観覧や、展示物に触れる活動を通して科学的な見方を体験してきました。
7月16日 給食
【ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き五目汁
切干しだいこんのゆずの香あえ】 久しぶりに、子どもたちが学校にいる時間帯に良い天気でした。ゆずの酸味で、口の中がさわやかになりました。 7月16日 国語5年生
「討論」の学習です。例えば、「給食はあった方がよい」という議題に対して、賛成派と反対派に分かれて意見を戦わせます。写真は、どんな議題が考えられるか、話し合っているところです。この学習は、勝ち負けでなく、言い分に説得力を持たせることが大事です。
教室の後ろには、家庭科お裁縫実習で作った小物が飾られていました。 7月16日 図画工作2年生
ザリガニの絵を描いています。飼育しているザリガニと図書資料を参考にしながら描きました。
|
|