きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

図画工作科 光る絵(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
黒い画用紙に白いパスで様々な形を描きます。それを白い絵の具で塗ります。
パスで縁取り、こすると…

「すごい!光ってるみたい!」
「きれい!!」

感嘆の声を上げながら、作品を仕上げていました。

社会科 これからの食料確保のために。 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食料を確保し続けるために、大切にしていくことはなんだろう?

前回調べたことをもとに考えました。

輸入をやめたら日本は自給率が37%しかないから、食べ物がなくなる。
自給率を上げるために、農業を!
米の生産量と、食品ロスの量がほぼ同じだから、国をあげて、捨てない努力をしていく。

教科書だけでなく、資料集やNHKの資料をタブレットで提示して考えを説明しました。

9月3日の給食

画像1 画像1
<1/2パン 牛乳 焼きそば きゅうりの甘酢づけ なし(二十世紀)>

「パンがふわふわでおいしい。」
「きゅうりいっぱい食べたよ。」
「焼きそばのあじ、おいしかった。」
「なしが、あまくてしゃきしゃきしておいしかった。」
(1年生)

算数科 公倍数を使うと 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
長方形をしきつめて、正方形をつくります。
そのときの1辺の長さは、どんなときか?

実際、長方形をしきつめて、計算しました。
たて6cmが4枚で、24cm。
横8cmが3枚で、24cm。


これは、

6と8の最小公倍数だ!!!

練習問題も同じように考え、説明しながら解くことができました。

委員会発表に向けて(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会では2学期の役割を決めた後に、委員会発表で行う『先生クイズ』を作成するために、NHK for
schoolの番組「しまった!」を視聴してインタビューの仕方を学びました。
その後、先生たちにインタビューするための質問を考えています。
さぁ、どんなクイズが完成するのでしょうか…お楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 食に関する指導(3)(4)
9/19 たてわり班活動
クラブ活動