絵本ばたけ〜1年生〜
今日は、水曜日読書タイムがあります。絵本ばたけの方が1年生の教室にきて、読み聞かせをしていただきました。
今日読んでいただいた本を紹介します。 ・おだんごパン ・へんしんマジック ・パンダ銭湯 ・はだかの王さま 今日の読み聞かせは、1年生ということで、ぬいぐるみを持ちながらよんだり、児童に問いかけたり、紙しばいで拍子木を使ったりして、児童が集中できるようなさまざまな工夫をされていました。 へんしんマジックでは、みんなで楽しそうに変身する前の掛け声を出していました。 (教務) 委員会活動〜美化委員会〜
6月24日(月)の6時間目に、児童たちが職員室前の廊下のコンクリート棚や靴箱をぞうきんできれいにふいていました。児童に尋ねてみると、美化委員会で、5分間だけ集中して学校をきれいにしようという取り組みだということでした。みんな手に力をこめて、一生懸命にぞうきんがけをしていました。これからも、学校を美しくするための活動を頑張ってくださいね。
(教務) 生き物調査学習〜4年生その3〜
みんなで、多目的室に集まり、見つけた虫や植物を紹介しあいました。
また、とってきた虫は拡大スコープでみました。ヤモリのうろこがアップされると「ヒャー」「ウァー」という驚きの声が出ました。うろこ1つ1つがきれいに映し出されました。普段は、拡大してみることもないので、児童はとても興味をもって学習していました。 (4年) 生き物調査学習〜4年生その2〜
調査に出かけた児童は、ビオトープでいととんぼをゲット!
また、中庭では、環境局の人からあじさいの花の説明を聞きました。みんなが思っているアジサイの花は飾り花であって、本当の花は、飾り花の奥に花があるのです。 (4年) 生き物調査学習〜4年生その1〜
6月21日(金)、大阪市環境局の人が、4年生対象で生き物調査学習をしてくれました。
児童は、4班にわかれ、学習園、講堂裏、中庭、ビオトープの生き物や植物を調べに行きました。さっそく虫あみや虫めがねを持って、行動開始です。木の苔のところに見たこともない小さな虫をみつけて環境局の人に名前をたずねたり、説明をきいたりしていました。 (4年) |