4年生 体育 プール納め少し前になりますが、水泳の授業でプール納めがありました。 先週・今週と、以前よりは少しましになったものの、まだまだ暑さが残ります。 最近、子どもたちが気にしているのは『暑さ指数』です。保健室の前にも掲示していますが【危険】レベルに達すると、安全を考慮して運動場や体育館での遊び・体育などは控えるようにしています。 それでなくとも日中は蒸し暑いので、水分補給を促したり空調を整備したり、プールの水浴びのように顔を洗ったりしています。秋風が吹き、過ごしやすい日となりますように。 4年生 マネースクール その29月10日(火) お金については知っていても、子どもたちはまだ「銀行」の役割について詳しくはありません。そこで、職員の皆さんが、ケーキ屋さんと銀行の関係をテーマにした劇をしてくれました。 銀行にお金を預ける「預金」という言葉や、銀行からお金を借りると「利息」をつけてお金を返すということを、劇を見ながら楽しく学ぶことができました。自分たちが銀行に預けているお金が、時間が経つと少し増えて戻ってくる、ということも学びました。 最後に、10,000枚もの一万円札を束ねた本物の【一億円】を抱えたり、知りたい事をインタビューしたり、記念撮影をしたりして会場を後にしました。非常に充実した2時間となりました。 4年生 マネースクール その19月10日(火) 子どもたちは、今日の社会見学に向けて興味津々でした。堺筋本町にある、大阪商工信用金庫に行ってきました。 まず、アイスブレークとして、お金に関するクイズをしました。一万円札などの「お札」の正式名称を答えたり、銀行のお仕事について考えたりしました。 また、問題の中で「一万円札1枚の重さは、1グラム」だということを知って、1円玉と同じなんて知らなかったと思う子もいました。そして、100枚もの疑似紙幣を使って、お札のすばやい数え方を教わりました。みんな、大金持ちになった気分でした。 1年生 算数 3つの数の計算9月12日(木) 大型テレビには、動いているバスの絵が映っています。子どもたちは興味津々で、その画面を見ていると‥‥4匹のネコさんたちが、ぞろぞろぞろと乗ってきました。 映像のI.C.Tを用いたり、また、数えるのにはブロックを使ったりと、いろいろな方法で学んでいます。今日は「3+2+4」の計算を学習しました。 1年生も2学期を迎え、一文字一文字を丁寧に書く子や、手をピーンと挙げる子、発表の語尾に「〜です」「〜ます」を言える子など、少しずつ成長しているなぁと感じます。 6年生 算数 プログラミング9月11日(木) 今日はパソコン室で、以前から何度も教わっている「Jsol」の皆さんに、算数で学んでいる『多角形の作図』を、プログラミングを活用して描きました。 画面に映っているのは、よく使っている「Scratch」のネコです。このネコに指令をして、正しい図形を描くことを目的としています。 試行錯誤をしながら、お互いに学び合っている様子は、まさにプログラミングです。算数で学んだ知識を活かしながら、正しい図形を描くことができました。 |
|