授業の様子(4-1・2 ラジオ体操) 6/4ラジオ体操1級指導士の校長先生から、ラジオ体操の講習をしていただきました。 体操は形だけやってても意味がないので、せっかくやるからには、どこの運動かを考えながらやることが大切です。 ラジオ体操第1の背伸びの運動から順番に、動きのポイントを号令に合わせて練習します。肘を伸ばして、腕をリズミカルに振って、呼吸を止めないで、かかとを上げて、指先を伸ばして・・・運動に合わせて、大きな声で指示がだされます。 仕上げに、音楽に合わせてラジオ体操第1をみんなで丁寧に行いました。まだまだ完璧なラジオ体操とは言えませんが、かなり上達しました。最後に、ラジオ体操第2を校長先生の動きを見ながら一緒に行い、授業を終えました。 児童朝会の様子 6/4大きな声で元気よく「おはようございます!」 校長先生から、教育実習生の紹介がありました。本校の卒業生で、現在大学で先生になるための勉強をされています。 <実習生の植木さんから一言> この晴明丘小学校で、私も学びました。何事にもあきらめず、チャレンジすることを心がけてください。いろいろなことにチャレンジすることはとても大切です・・・ <校長先生のお話> 笑顔であいさつ、できていますか。校長先生は毎朝正門で、みんなにあいさつをしています。でも、右からも左からも登校し、なおかつ、車や自転車の注意をしていて、せっかくあいさつをしてくれていても気づかないこともあるかもしれないと気になっています。 また、いつも笑顔であいさつは難しいですね、たとえば、朝ねぼうしてお母さんに怒られて登校してきて、笑顔であいさつをすることは難しい。だからこそ、常に健康に注意して、いつも元気な心と体をたもてるようにしてください。・・・ 歯と口の健康週間(6/4〜6/10)PTA講演会 6/2日ご自身が虐待を受けた経験をもとに、虐待する大人の心を救いたいと虐待防止活動を行っておられます。 今回島田さんは、ご自身の体験も交えながら「今日からできるアンガーマネジメント」についてわかりやすくお話しされました。 ・怒る前に一度深呼吸→深呼吸は4秒吸って8秒吐く(実際やってみて結構しんどかったです!) ・一旦離れて気持ちをリセットする(自分の時間を作る) ・〇〇が私を怒らせる→〇〇したのは私、に切りかえる ・叱る→次からこうしてね。のリクエストを添える ・子供に怒っても、身を守る為の防衛行動(戦うor逃げる)になってしまうので、アドレナリンが出ている間はすぐに行動しない。(ただ、危険な時は例外です) 等々 子育てする際、どうしても感情に任せて怒ってしまいがちなので、これを機に実践していきたいと思いました。 日曜参観を実施しました! 6/2日曜日ということもあり、お父さん方の参加も多く、廊下まで保護者の方々がいっぱいの状況になっていました。 お忙しい中、ご参観いただいたみなさま、ありがとうございます。 |
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