3月から16:30まで学校に残ることができます。

1年 朝顔のふたばが出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
登校して植木鉢を見ると、ふたばが出ていました。何人かの子どもたちが、知らせに来ました。5本出ている子もいれば、1本だけとか、まだ全然出ていない子もいます。みんないろいろです。楽しみです。これから毎朝水やりの時に、うれしい発見がありますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、金時豆の中華おこわ、中華スープ、ツナと野菜のオイスターソースいため、おさつパン、牛乳でした。
 金時豆は、日本人に不足しがちなビタミンB1,カルシウム、鉄を多く含み、食物繊維も豊富なのでおなかの調子を整えます。今日は給食室で手作りのおこわを飲茶風に仕上げました。煮もの以外にもいろいろなものに豆は使えますよ。

本物はど〜れ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食品サンプル教室では、フルーツパフェを作ったあと、10個のお菓子の中に1つだけある本物を当てるゲームをしました。どれも食品サンプルと本物の見分けがつかないほどリアルなものばかりで、とても盛り上がりました。

食品サンプル教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はぐくみネットで、食品サンプル教室を行いました。アイス、フルーツ、クリームで本物そっくりのフルーツパフェを作りました。キャップやクリップを使って、鉛筆立てやメモ用紙立てにする子どももいました。なにより作っている時の子どもたちの表情がとてもうれしそうでした。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酸素を集気瓶に集め、火のついたろうそくを入れるとどうなるか、確かめました激しく、勢いよく燃えることを観察しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 修学旅行保護者説明会

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

運営に関する計画