子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

くり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールのそばに栗の木がありました。
イガイガ トゲトゲ
緑色ですがイガイガ トゲトゲ
秋には茶色になって、実もできるのかなぁ。

プール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちがプールに入っていました。もう大きなプールにも慣れっこです。水の中にもぐったり、友だちに手をもってもらって、ふし浮きのように浮いたりもしました。とにかく1年生は先生が「次は○○するよー」と言うだけで、「やったぁ やったぁ」と喜びます。


いいところ みいつけた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が道徳の授業で「いいところ みいつけた」の学習です。グループで友だちのいいところを考え、ハートの紙に書いて渡します。グループの友だちからもらったハートの紙を見て、自分のいいところはどんなところかを考える授業です。友だちから自分のいいところを教えてもらって、ちょっと照れくさそうにしている子もいました。「自分にはいいところがいっぱいある」・・・みんな自信をもって頑張っていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、かぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ、牛乳、パン、でした。かぼちゃのミートグラタンはかぼちゃの甘さとミートソースがからみ合ってとてもおいしかったです。その他にも牛豚挽肉とたまねぎも入っていました。スープはチキンスープをベースに塩こしょう、しょうゆで味がととのえられていました。オレンジは果汁がたっぷりで甘かったです。

ラッキーにんじん
スープなどでにんじんを使用するときに、ハート型のラッキーにんじんが入っていることがあります。学校内全部で10数個の型でとったにんじんが給食の中に入れられています。子どもたちはこのハート型のラッキーにんじんが自分のおわんに入っていると、「やったぁ!ラッキーにんじんが入ってる。」と喜んでくれます。給食を楽しんで食べるための工夫の一つです。


オリックスバッファローズ 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリックスバッファローズの職員(元プロ)の方が3・4年生に野球(ティーボール)を教えに来てくれました。細かいことにこだわらず、とにかく体を動かしてみんなで楽しむことを一番に活動しました。ティーボールなので野球の苦手な子も女の子もみんなで楽しむことができました。みなさん、体が大きくてさすがだなと思いました。子どもたちも大喜びで走り回ったり歓声をあげたりしていました(*^▽^*)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ