きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

タブレットを使って(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習中。

沖縄県の自然環境や文化について調べました。
教科書や資料集にのっていることで、さらに気になったことがあれば、タブレットを使って検索しています。

例えば、
サンゴ礁の白化現象。
他の写真も検索して、見比べてみてはどうでしょうか。
他の環境問題や、首里城、エイサーなど、検索してみるのも楽しいと思います。

資料集の右下にある、ホームページを見ると、より詳しいこども向けの内容を見ることができるので、学校だけではなく、お家でもぜひ。

運動会のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のめあて
「みんな さいこう キラキラ えがお」
給食委員会のメンバーで、
15分休みを使って 仕上げました。
さあ、日曜日の本番に向けて Go!!

5月27日の給食

画像1 画像1
<大型黒糖パン 牛乳 一口トンカツ ミネストローネ 豆こんぶ>

「トンカツがサクサクしてて、かむとお肉の味がじわーっと甘い感じ。」
「スープがケチャップの味みたいでおいしい。」
「パンをスープにつけて食べるとおいしいよ。」
(2年生)

一口トンカツは、一つずつ給食室で手作りです。 

理科「サナギからチョウヘ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生で飼育しているモンシロチョウの幼虫が続々とチョウヘと羽化しています。
餌やりや掃除など頑張っていたので、羽化したチョウには大興奮!
「チョウになってるー!」
その一方で、幼虫で息絶えたもの、サナギのままチョウヘなれなかったものもいます。
自然の厳しさ、飼育の難しさなども子どもたちは学んでいます。

線対称なデザイン(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で学習した線対称。
線対称の特徴を使って、蝶の模様をデザインしました。
カッターナイフを丁寧に使い、蝶の羽の模様を切り抜いていきます。複雑な模様や細かな模様もありましたが、熱心に取り組んでいます。

どんな蝶が仕上がるのでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 たてわり班活動
クラブ活動
9/20 はみがき指導(2)
フッ化物塗布(4)
歯と口の健康教室(6)
9/23 秋分の日
9/25 たてわり班活動