きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

理科「食物の消化と吸収」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
試験管のデンプン液に、だ液を入れて変化を調べます。
ヨウ素液をたらしてみると、だ液を入れた方は白く濁り、入れていない方は黒っぽい紫色になりました。
だ液によって、デンプンがなくなった、つまり消化が進んだことがわかりました。

実験の結果からわかったことを、自分の言葉で説明できることが大切な学習です。

給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 ちくわのいそべあげ 鶏肉と一口がんもの煮もの あっさりキャベツ>

「ちくわのいそべあげの衣が、サクサクでおいしい。」
「青のりが入って、飽きない味。」
「しょうゆをかけると、もっといい。」
「煮もののしいたけは苦手。」
(6年生) 

フラッグ 集団行動(5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で3曲通して練習しました。

たて、横の列を真っ直ぐにすること。
振り下ろしや、体を外向きにするタイミングを合わせること。
カウントを取りながら、意識して動きました。

最後は一度、全てを流してやりました。

休憩中も、旗振りの練習を楽しそうにやっていました。

図画工作科「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土でまぼろしの花の種を作りました。今日は、その種を蒔き、画用紙いっぱいに花を咲かせました!

「ちょうちょの花。咲いたら飛んでいくよ。」
「新元号が発表されたら咲く花!」
と、想像力豊かに描いていました!

社会科「沖縄県の特産物」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄県では、あたたかい気候をいかしてどんな生産がさかんなのか。
教科書の中の写真をみて、サトウキビが意外に長かったことや、手作業で作業していることに驚きました。

資料集の最後のページにのっていた円グラフや資料も見つけ、前で説明しました。
資料集を見ながら話し合うのは楽しいと、声があがり、とても嬉しいです。

最後に、沖縄県に行って何がしたいかを話しておわりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 たてわり班活動
クラブ活動
9/20 はみがき指導(2)
フッ化物塗布(4)
歯と口の健康教室(6)
9/23 秋分の日
9/25 たてわり班活動