「櫓(やぐら)」登場
7月31日(水)、うだるような暑さとはこのことを言うのかと思うくらいの暑い日です。7月も今日が最終日となりました。子どもたちはこの暑さの中、元気に過ごしているでしょうか。
今週初め、学校の運動場には紅白幕で飾られた「櫓(やぐら)」が登場しました。8月3日の土曜日、本校を会場に鯰江地域のお祭り「ふれあい祭り」が行われるため、お休みの間に、地域の方々が準備されました。整地工事の後の運動場の濃い茶色の真ん中にあり、どっしりと落ち着いた感じを出しています。運動場周囲にはたくさんのテントも張り巡らされ、お祭りの日を待つばかりとなっています。 さて、今年はどんな楽しいことが用意されているでしょう。玄関の看板も、あと3日が待てないとでも言わんばかりに輝いて見えます。 大阪市児童水泳記録会 2
いただいた表彰状と、今日のプログラムです。
大阪市児童水泳記録会
7月30日(火)、水泳大会の日です。
今日行われるのは、第54回大阪市児童水泳記録会。本校から毎年たくさんの児童が参加する大阪市の子どもたちの大会です。 朝早くから集合し教員に付き添われて子どもたちは、世界レベルの大会も行われるラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター)へ向かいました。 男女とも健闘した結果、本校は今年度も優秀校として表彰されました。 令和の時代になっても、鯰江の伝統を引き継いでいく、頼もしい子どもたちの活躍ぶりでした。 サマーキャンプ
7月27日(土)〜28日(日)の一泊二日で、5・6年の希望者が地域の青少年指導員の方々の引率で、信太山青少年センターへサマーキャンプに行きました。
毎年恒例の行事として地域・PTAの方々にお世話いただいているキャンプです。昨年は秋に開催でしたが、今年度はサマーキャンプになり、5・6年生の80人以上が参加しました。 一日目は台風の影響により大雨が降りだして実施が危ぶまれましたが、電車で目的地まで向かい、到着して体育館でゲームをしている間に天気は回復に向かいました。 晩ご飯をいただいた後は、外に出て、キャンプファイヤーです。真っ暗の中から火の神が現れ、トーチに火をもらった代表の子どもたちが、組んだ薪に火を移しました。 ゲームが始まり、子どもたちもワクワクです。このあとの肝試し、二日目の室内オリンピックやカレー作りの活動と、夏休みのひと時を思う存分楽しんだようです。 着々と
7月26日(金)、夏休みに入って1週間が経つ図書のバーコード化作業です。教職員で作業する当番順は決めていますが、金曜日は、図書館補助員の方も来られ、また城東図書館の方も、それに合わせ毎週応援に来てくださっています。
本棚はどこも空っぽの箇所が無い状態になり、職員のがんばりが、目に見えてわかります。重い辞書を登録するのでと、パソコンを辞書のそばまで移動してまで、補助員の方が頑張ってくださっています。 鯰江小学校の図書のバーコード化作業、着々と進められています。 |