6/26 2年授業研究物語『お手紙』を、登場人物のかえるくんとがまくんになり切って音読をしたり、待ち続けたお手紙をもらったがまくんの気持ちを考えたり、子どもたちは意欲を持って学習に取り組んでいました。 学校だより そよ風(7月号)先日配付しましたお手紙の一部、画像が重なっていたために半分欠けている文字がありましたことをお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。 4年 水道教室淀川で汲んできた、まだ泥の入っている水を濾過する実験をしました。実際に浄水場で使われている砂や活性炭を使って濾過を行い、泥水が透明な水になりました。 そのあと、水道水と天然水の利き水をしました。水道水と天然水どっちのほうがおいしかったか聞くとちょうど半分ずつでした。 蛇口をひねると当たり前のように出てくる水ですが、沢山の工程を経て私たちのところにたどり着いていることを学習しました。 ワールドサークル今日は徐先生に来ていただき、中国のお正月について教えていただきました。 お正月には日本では年越しそばを食べますが、中国では年越し餃子を食べて、おもちを食べる地域もあるそうです。 他にも、新年の挨拶や、遊びを教えていただきました。 メンター研修そのあと、発表ノートを使って、自分の好きな食べ物を紹介するスライドショーを作り、プレゼンをしました。発表ノートを作る練習や、発表をする練習にもなるので、教科学習にも活かせます。好きな食べ物の発表は大人同士でやっても、すごく盛り上がりました。 また授業に活かしたいと思います。 |
|