11月19日(火)4年研究授業【4年以外13:15下校、4年14:30下校】
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北津守小学校のすてき♪みぃつけた(^^

各学年での学習の取り組みや、行事の様子、作品等の掲示をみんなに見てもらえるように、職員室横にある掲示板に表示しています!

学校に来られた際には、ぜひとも活用してくださいね♪

みんなで北津守小学校のすてき♪みつけましょ(^^♪
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一泊移住にむけて

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待ちに待った一泊移住まで、あと少し。
今日はみんなでマイムマイムの練習をしました。
最初はなんだか、照れくさかったけど、踊り続けると、なんだか楽しくなってきたようで、だんだん笑い声が大きくなってきました。
一泊移住では、キャンプファイヤーを囲んでのマイムマイム。
今から楽しみです(*^_^*)

百人一首 もりあがってマス(^^ (4年)

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4年生の教室をのぞいてみると…

静かに集中して漢字の練習をしていました!
そんな中、
「先生、足の裏にできものができて、ちょっと痛いねん。」
「先生は、前におしりにできものができて病院で診てもらうときめちゃくちゃ恥ずかしかってん…」
どっと笑いが起きて、一気ににぎやかな雰囲気に…

「はぁい、集中して静かにやろう!」
先生は言うけど…笑わせたのって先生よね(^^;

その後、百人一首でもりあがりました!

算数(6年)の学習の様子♪

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金曜日の6時間目…(-_-;)、1週間の疲れもたまるなか、6年生は算数の学習に一生けんめい取り組んでいました!

4.問題

半径3cmの円と半径4cmの円の面積の和は、半径が何cmの円の面積と等しいでしょうか。

子どもたちが取り組んでいる問題は、単純に円の面積を求めるものではないのです!

1.半径3cmと半径4cmの円の面積の和を求める。
  3×3×3.14+4×4×3.14
2.2つの円の面積を求める式を合わせる。
  (9+16)×3.14
3.9と16の和である25を5×5に変換する。
  5×5×3.14 ← 半径5cmの円の面積を求める式

この過程を経てやっと答えにたどりつきます。
どうです?子どもたち本当によくがんばっているんです!(^^♪

学校たんけん(^^♪ (1・2年生)

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今日は1・2年生で「学校たんけん」をしました!

1年先輩である2年生が、1年生をリードして校内の特別教室を中心に案内しながら探検しました。

それぞれの場所で、誰がどんな仕事をしているのか、どんな時に使う場所なのか等、しっかりと説明する2年生の姿を見ると、この1年間の成長を感じさせられました(≧▽≦)

途中、こんな声が聞こえてきました…
「事務室ってどこやったっけ?」

おーい(^^; 事務室は1・2年生の教室から一番近いハズだよ…(-_-;)
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