2年2組で英語の研究授業
主体的・対話的で深い学びの視点で、教育委員会の方と一緒に研究授業をしました。内容は,have to 動詞の文法〜しなければならないの勉強でした。スクリーンで散らかっている部屋の写真を見せて、生徒たちにあなたは片付けなければならないという英文を自分で考えて作るというような授業でした。元気があって楽しい授業です。毎月研究授業をしています。来月が楽しみです。
【お知らせ】 2019-09-17 15:34 up! *
2年1組で理科の研究授業
主体的・対話的で深い学びの視点で、教育委員会の方と一緒に研究授業をしました。内容はラジオを聴きとって天気図を書くという内容で、自分が担当する日本の地方の天気を、天気予報士になった気分で説明する授業でした。全員ラジオを聴きとって、風向きやお天気で、その地方の天気の様子を考えていました。楽しそうです。
【お知らせ】 2019-09-17 12:28 up! *
1年3組で社会の研究授業
主体的・対話的で深い学びの視点で、教育委員会の方と一緒に研究授業をしました。四大文明の話です。なぜこの場所に文明が起こったのかを考える授業です。乾燥地帯にできる謎を話し合って解明できたらいいと思います。グループで相談して話し合っていました。
【お知らせ】 2019-09-17 10:49 up! *
「主体的・対話的で深い学び」の取組
1年生社会の研究授業の様子です。
磨製石器と打製石器の違いについて、レプリカを触ってみて、理解することができました。
古代の世界文明には、どのような特色があるのでしょうか。人が住みにくそうな乾燥帯のエジプトで、どうして文明は発展したのでしょう。
【お知らせ】 2019-09-17 09:04 up! *
住之江ご長寿敬老お祝い会で吹奏楽部演奏
ご長寿おめでとうございます。
曲目は花は咲く・千の風になって・糸・ハナミズキです。
演目のトップで、皆さんに喜んでいただけかと思います?生徒たちよく頑張りました。
【お知らせ】 2019-09-16 13:53 up! *