学習の様子 1年生
国語科学習の様子です。「かんじのかたち」という学習をしています。「山」「木」「川」など、いわゆる象形文字のことを学んでいます。
学習の様子 4年生
図画工作科の学習の様子です。水彩絵の具をつかって「グラデーションをつかおう」という学習に取り組んでいます。
学習の様子 6年生
算数科学習の様子です。「全体の量を部分と部分の比で分ける方法を考えよう」という学習課題に取り組んでいます。
学習の様子 5年2組
国語科学習の様子です。「自分の立場を決めて、討論をしよう」という学習です。「シャープペンシルを使うべきである」「エアコンの設定温度は私たちで決めるべきである」ということについて賛成・反対の立場を決めた上、その理由をしっかりノートに書いて、同意見の友だちと討論に向けての話し合いをしています。反対意見のグループに負けないように同意見の仲間と力を合わせ、しっかり理論構築していきます。
学習の様子 5年1組
家庭科学習の様子です。きょうはミシンのからぬいに挑戦です。。初めてミシンに触れる子も多く、子ども達は意欲的に取り組んでいました。からぬいでミシンの操作に慣れれば、いよいよエプロン作りが始まります。
|
|