フッ化物塗布(4年)はじめにむし歯になる原因について学習し、むし歯の原因になる歯垢をきれいに取る磨き方を教えていただきました。手鏡を見ながら鉛筆持ちで歯ブラシを細かく動かします。 その後、フッ素を塗っていただきました。 美味しい!と、グーサインを出す子がいましたよ。 授業を聞いて、 「朝ごはんの後に歯を磨くようにする。」 「おやつの食べる時間を決めて、しっかり細かいところを歯磨きする。」 などの感想が出ました。 人生100年時代と言われています。…と、いうことは今、生えている永久歯には後90年がんばってもらわないといけません。一本一本を大切に磨かないといけませんね。 歯と口のの健康教室(6年)その後、手鏡で自分の歯ぐきをじっくりと観察し、はれているところをワークシートにチェックしました。みんな真剣に観察していました。 少し歯ぐきがはれている子が多かったと、歯科衛生士さんが心配されていました。 今日習ったように、歯と歯ぐきのさかいめを細かくていねいにみがくように心がけてくださいね。 歯みがき指導(2年)3時間目、学校歯科医の清水先生と教育委員会の歯科衛生士さんに来ていただきました。 奥に生えてきた“だい一大きゅう歯”の大切さを教わったあと、前歯を1本染め、みがいているつもりでもみがけていないところを調べました。 次に1本1本みがく歯みがき方法を学んだあと、2回目の染色をしてみると、隅々までていねいに工夫してみがくことができていました。 「みんなとても上手にみがけていた」と歯科衛生士さんにほめていただきました。 ていねいな歯みがきが毎日できるよう、これからもがんばってくださいね。 9月20日の給食「グラタンみたいの、おいもがおいしかった。」 「トマトがすっぱかった。でもおいしかった。」 「チーズが焼けておいしかった。」 「スープのたまねぎがおいしい。」 「ぶどうが、大きくて、チュルンって口の中いっぱいになった。」 (1年生) 図画工作科 版画 5年深いところや浅いところ、ほりすすめながら、鼻ができました。 次に、眉毛に赤鉛筆で線を入れ、眉毛の表情を出します。 縦に入れる子 横に入れる子 まばらな子 様々な眉毛の表情があらわれています。 |
|