人権デー 車いす体験(4年)福祉課の生徒さんに車イスの構造から使い方、そして実際に友だちを乗せておしたり、乗せてもらったりすることを通して学びを深めました。 実際に体験してみると、なだらかに見えるスロープでも急こう配に感じたり、くだり坂では怖く感じたりすることがわかりました。 また、小さな段差であってもバリアになることも痛感しました。 体験的な学びを通して、車いすの使い方はもちろんのこと、実際に車いすを使用している方の気もちや苦労を知ることで、これから先の生活に活かしていきたいですね♪ 何より、福祉課の生徒さんとの関わりがあたたかくて、優しさや思いやりも同時に学ぶことができるステキな体験学習となりました!(≧▽≦) Happy Lunch Time ! (≧▽≦)みんなが楽しみにしているランチタイム(≧▽≦) 今日の献立は、 ごはん すき焼き煮 焼きかぼちゃ 野菜のそぼろいため 牛乳 です! 教室をのぞいてみると、みんなもりもり食べていました。もちろん食缶は空っぽ! そして… とある先生の給食はメガ盛り!(^^♪ 虫歯ゼロ月間がスタートし、給食後には歯みがきをする姿も見られました! ごちそうさまでした!! 歯みがき月間スタート歯をきれいにすることは、健康につながります。 大人になっても、むし歯にならず、たくさんの歯きれいなままであるように、今からしっかりと歯みがきの習慣をつけましょうね。 初めてのクラブがありました (^^4年生にとっては、小学校での初めての経験ですね。 「パソコン・まんが」クラブ 「ゲーム」クラブ 「スポーツ」クラブ 「手作り・工作」クラブ どれも楽しそうなクラブばかりですね(^^♪ 漢字の学習もICT活用!(3年)
緑?のアジサイ?が咲く3年の教室では、ICTをフル活用して漢字の学習に一生けんめいな子どもたちの姿がありました。
「へん」と「つくり」から漢字のなかま分けをしたり、「きへん」や「ごんべん」の意味を考えたりしました! 最後に、「にんべん」を使った漢字をグループで考えました。 「体」「休」「係」「作」「使」… ありそうでなかなか見つからない…(^^; タブレットで画面を共有しながらオンライン感覚でグループで学習しました。 「おんなじ漢字になった〜!」 「ちがうの考えるわぁ!」 漢字の学習もICTをフル活用ですね♪ たくさんの先生方が参観するなかで、一生けんめいがんばったね! |