調べたことをノートにまとめて真剣に黙々とノートに向かう子どもたち。 「何を書いているのかな」とみてみると いろんな国について調べたことを丁寧にまとめていました。 調べたことをわかりやすくまとめる大切な力を身につける授業でした。 はじめての6時間目1組は絵本を使ってクイズ 2組はボールを使ってゲーム (注)投げて遊んだわけではありません どちらのクラスからも児童の楽しそうな声が聞こえてきました。 相互鑑賞会今日、3年生では絵画の相互鑑賞会をしていました。 友だちの絵のよかったところを言葉で伝えあい お互いのよさを認め合いました。 わくわく どきどき 学校探検2年生に案内されながら 学校探検 お兄さん、お姉さんになった2年生 部屋の説明を書いて貼ったり 部屋の前で説明したり がんばりました! これ、な〜んだ?今日はある建物についての学習 電子黒板に映し出された建物の画像 その建物について学習しました。 何の建物なのか家でたずねてみてね 知らなかったら教えてあげてね と担任の先生から児童に声掛け 答えをお子様に聞いてみてください |
|