児童朝会
月曜日の朝は児童朝会があります。8時30分ぎりぎりに登校したり、遅刻をする児童がずいぶん減ったので、集合はとてもスムーズになりました。
今日は子ども達にこんなお話をしました。 「昨日は金塚小学校にたくさんのチームが集まって、ミニバスケットボールの練習ゲームがありました。運動場では厳しい日差しの中、ソフトボールチームが練習をしていました。バスケットボールチームもソフトボールチームも日頃から一生懸命練習しています。なぜ、練習をしているのでしょうか。それは「勝つ」ということを目指しているからです。これはお勉強にも当てはまります。担任の先生に明日、漢字のテストをすると言われたら、前の日に勉強をしますよね。もちろん、100点を取るためです。ただ、頑張ってもいつも勝てるとは限りませんし、100点を取れるとは限りません。むしろ、うまくいかないことの方が多いのかもしれません。でも、勝てなかったから、100点を取れなかったからだめなのかというとそうではありません。「勝つ」ために、「100点を取る」ために努力したことが大切なことです。相手に勝つよりも、100点を取ることよりも、厳しい練習に負けそうになる自分、勉強を怠けそうになる自分、そんな弱い自分自身に打ち勝つことに価値があるのです。皆さんもしっかり目標を決め、金塚プライドを持って、弱い自分自身に負けないように一生懸命頑張ってください。」 みんな集まれサマーフェスタ
昨年度までは校庭キャンプとして1泊していたのですが、厳しい暑さのことやPTA役員の皆さんの負担を考え、今年度より泊まらずに、デイの活動として実施することになりました。今日の昼休みに多目的室で「サマーフェスタ」参加者への説明会がありました。
アメリカザリガニ
以前、ご紹介させていただいた2年生のアメリカザリガニの絵。教室に掲示されました。すごい迫力ですね。
学習の様子 3年生
国語科学習「書写」の様子です。「書写」には毛筆(3年生から)と硬筆があります。今日は毛筆です。「土」という字に取り組んでいます。
東校舎の窓
東校舎には2階4年生、3階5年生、4階6年生の教室があります。廊下の窓の様子です。暑い時期なので風が入るように窓を開けています。ここで大切なことがあります。窓は原則的に一方へ寄せずに窓枠の真ん中で揃えているということです。美的な観点もあります。でも、本当に大切なことは転落のリスクを低くするということです。片側に寄せて全開ということになると間口が広すぎて非常に危険です。ですから、子ども達には窓は窓枠の真ん中に揃えるように指導しています。
|
|