研究討議会
放課後はいつものように、全員で今日の授業を振り返ります。
よかったところ、こうすればより良くなるというところ、付箋を使ってのグループディスカッションが活発に行われています。 最後に、学力向上推進指導員の辻本先生より指導講評をいただき、「評価」の在り方について、わかりやすく解説してくださいました。また、全国学力・学習状況調査の結果を受け、本校の課題についてご教示いただきました。 算数科 研究授業
9月12日、1年生が、算数科の研究授業を行いました。
めあては、「3つのかずのけいさんをかんがよう」 3びきのねこがのっているバスに、2ひきのってきて、4ひきのってきました。ねこは、みんなでなんびきになりましたか。 「たしざんをすればできそうだ」「ぶろっくをつかってかんがえよう」まずは自分でしっかりと式を考え、つぎに隣のお友達と話し合い、みんなの前で発表します。 みんな背筋をぴんと伸ばし、学ぶ姿勢、聴く姿勢ができていました。 じゃんけんれっしゃ
9月12日の児童集会は、「じゃんけんれっしゃ」でした。
れっしゃがどんどんつながって、どこが先頭で、どこが最後尾やら。 歓声をあげながら楽しんでいました。 音楽科 研究授業
9月9日、東淀川区内の音楽主任の先生方が集まられ、本校で音楽科の研究授業を行いました。
めあては、「くりかえしや変化を使って、まとまりのあるリズムをつくろう。」です。 タン♪とタタ♫を使って、自分のリズムをつくります。 友だちが考えたリズムを聞いて、みんなで模倣しあいました。「私のと一緒」「楽しい」「むずかしい」などと言いながら、みんなで表現の楽しさを味わっていました。 9月12日(木)の給食☆大型コッペパン ☆イチゴジャム ☆豆乳マカロングラタン ☆トマトスープ ☆冷凍みかん ☆牛乳 でした。 豆乳マカロニグラタンは小麦粉のかわりに米粉を使ってルウを作って調理しています。 小麦アレルギーに配慮した献立になっています。 トマトスープは、トマト(缶)の酸味が効いた暑い夏にぴったりの献立です。 それに、冷た〜いみかんが一人に一個つきました。 |
|