学習の様子 1年生
運動会の団体競技「玉入れ」で踊るダンスの練習をしていました。みんな本当に楽しそうでニコニコ笑顔でした。写真で子ども達の楽しそうな様子が伝わるでしょうか。動画でアップできればいいのですが・・・。
学習の様子 5年1組
音楽室でリコーダー合奏「ホール ニュー ワールド」の練習をしていました。♯ファが出てくるので大変です。
学習の様子 4年生
漢字テストファイルを係の子ども達が分担してみんなに配っています。返却された漢字テストはここに貼られて、学習の記録として積み重ねられていきます。保護者の皆さんは漢字のテストに限らず、子ども達のテストに目を通してくださっているでしょうか。せめて、学期の終わりには子ども達のテストファイルを確認し、その結果を把握していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
家庭学習(3)
家庭学習の時間のめやすとしては「学年×10分」(6年生なら6×10の60分)がいいと思います。ただ、これはあくまでもめやすとして考えてください。興味・関心のある内容に取り組んでいる時はそれ以上になることもあると思いますし、休日や夏休み・冬休み・春休みなどで自由に使える時間が確保できるのであれば、少し増やしてもいいのではないでしょうか。
さて、家庭学習としてどんなことに取り組めばいいのでしょうか。今回は「国語科」に関しての内容を紹介します。 ・漢字練習(学校とは別の漢字練習ノートを用意し、漢字ドリルを使って 反復練習する) ・視写(写経のように教材文などをノートに正確に書き写していく) ・言葉の意味調べ(国語辞典を使って言葉の意味を調べ、ノートにまとめ る) ・音読(教科書の教材文を声を出して読む) ・日記(本当の日記や想像したうそうそ日記を書く) 次回は算数科やそれ以外の家庭学習の内容についてお知らせしたいと思います。 運動会の練習 5・6年生
組体操をやめて、新しいものに取り組んでいます。一生懸命頑張ってくれています。みんなで力を合わせて、金塚小学校の新しい歴史を作ってくださいね。
|
|