学習の様子 6年生
算数科学習の様子です。「全体の量を部分と部分の比で分ける方法を考えよう」という学習課題に取り組んでいます。
学習の様子 5年2組
国語科学習の様子です。「自分の立場を決めて、討論をしよう」という学習です。「シャープペンシルを使うべきである」「エアコンの設定温度は私たちで決めるべきである」ということについて賛成・反対の立場を決めた上、その理由をしっかりノートに書いて、同意見の友だちと討論に向けての話し合いをしています。反対意見のグループに負けないように同意見の仲間と力を合わせ、しっかり理論構築していきます。
学習の様子 5年1組
家庭科学習の様子です。きょうはミシンのからぬいに挑戦です。。初めてミシンに触れる子も多く、子ども達は意欲的に取り組んでいました。からぬいでミシンの操作に慣れれば、いよいよエプロン作りが始まります。
児童集会
今日は運動会に向けて「ラジオ体操第1」の練習をしました。いくつかの体操を取り上げて、動きの中で気をつけることを再確認しながら進めました。運動会の開会式が終わった後、最初の演技種目として全校児童で取り組むのが「ラジオ体操第1」です。181名の児童一人一人が精一杯腕を伸ばしたり、身体をひねったり・・・。そんなラジオ体操第1で運動会の演技・競技がスタートになればと思っています。
給食当番 1年生
各学年の給食当番は給食の服に着替え、マスクをします。そして先生と一緒に並んで給食室にやってきます。給食委員会の指示があれば、みんなで声をそろえて、大きな声で「○年〇組です。いただきます。」とあいさつをした後、食器・大きいおかず・小さいおかず・牛乳などを分担して持ち、教室に向かうことになります。
|
|