お楽しみ会に向けて 5年生
5年生の子ども達が「お楽しみ会」に向けて動き出しました。今回は、学級ごとに行うのではなく、5年生を一つのチームと考えて取り組みます。子ども達一人一人が、そしてグループが色々と工夫を凝らしたパフォーマンスを考えているようです。みんなで相談しながら、練習をしたり、準備物を作ったり・・・。そのために子ども達の間で「話し合い活動」が行われます。「話し合い活動」の機会を増やし、「金塚プライド」の一つの柱「優しい話し方と温かい聞き方」を育んでいきます。
学習の様子 6年生
算数科学習の様子です。「およその面積を求めよう」という学習課題に取り組んでいます。
学習の様子 4年生
国語科学習の様子です。「故事成語」の学習をしていました。「漁夫の利」「蛇足」「矛盾」などの言葉の由来とともに意味や使い方を学習していました。
学習の様子 5年2組
道徳科学習の様子です。道徳が教科化されたのは皆さんご存知だと思います。以前は副読本を使って学習していたのですが、教科化されるに従って、教科書を使っての学習になりました。保護者の皆さんはお子さんの使っている道徳科の教科書をご覧になりましたか。一度、お子さんの道徳科の教科書にあるお話を読んでみてください。
児童集会
木曜日は児童集会の日です。わくわくグループで「ばくだんゲーム」をしました。今日はゴロゴロゴロゴロ・・・ドッカーン!ではなくて、お題に合わせて答えられたら、ボール(ばくだん)を次のお友だちに渡すというルールで行っていました。最初のお題は「果物」でした。2回戦は「夏に関するもの」、3回戦は「給食の献立」でした。困っている低学年に高学年がヒントを言ってあげたりする光景も見られました。
|
|