9月3日の献立
・焼きそば
・きゅうりの甘酢づけ
・梨(二十世紀)
・1/2黒糖パン ・牛乳
焼きそばには、豚肉、いか、キャベツ、にんじん、ピーマン等、色々な具材がたっぷりと入っています。
苦手な野菜がある子にも食べやすく、全学年で大好評でした。
4年生の教室では、梨のお話とクイズをしました。
梨は、ほとんどが水分でできていますが、体の調子を整えてくれる栄養も含まれています。
クイズでは、梨の果汁(絞り汁)のパワーについて出題しました。
美味しいだけではなく、自分たちの体にとって、どんな「いい事」があるのか、とても興味を持って考えてくれていました。
梨の果汁(絞り汁)には、咳を鎮めたり、のどの調子を整えてくれる効果があると言われています。
その事を知って「えー!風邪ひいた時にいいなぁ。帰ったら、家の人に教えてあげるわ!」と、嬉しそうに話してくれる子もいました。
給食では、今が旬の果物や野菜がたくさん登場します。
食べ物からパワーをもらって、毎日元気に過ごして欲しいと思います。