9月25日の給食は
・他人丼(卵除去食対応献立)
・とうがんのみそ汁
・金時豆の煮もの ・牛乳
とうがんのみそ汁には、オクラやえのきたけも入っています。
暑い時期でもさっぱりと食べやすく、他の献立とも良く合っていました。
4年生の教室では、とうがんのお話とクイズをしました。
とうがんは、ほとんどが水分でできていますが、血液のバランスを整え、体の調子を整えてくれる栄養も含まれています。
クイズでは、とうがんを漢字で書くとどんな字を使うのかを考えてもらいました。
「その答え、知ってる!」と、自信を持って答えてくれる子もたくさんいました。
夏が旬の野菜なのに、「冬瓜(とうがん)」と書く理由や、夏野菜が持つパワーについて、とても興味を持って聞いてくれていました。
「種から育てて、こんな大きなとうがんになるまで、どれくらいかかるのかな?」など、興味や疑問が広がった子もいました。
野菜の名前や育つ場所、期間など、疑問や興味をどんどん広げて調べる事を楽しんで欲しいなと思います。