漢字王2019(9月10日)・・・2
第2回「漢字王2019」の様子です。
見直しが終わったら、裏の特別問題にチャレンジします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字王2019(9月10日)・・・1
今年度2回目の「漢字王2019」を実施しました。
1学期、漢字王に輝いた子も、惜しくも満点を逃しリベンジに燃える子も、この日のために漢字を練習してきました。 「とめ」「はね」「はらい」も厳しく採点されます。 子どもたちは一文字ずつ丁寧に書いていました。 「漢字王に、俺はなる!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(9月10日)
今週、加美東小学校では「あいさつ運動」を実施しています。
今日も朝から児童会や応援団の子どもたちが、元気よくあいさつをしていました。 朝からにぎわう校門での様子は、まるで高校や大学のクラブ活動の勧誘のようです。 あまりの楽しそうな様子に、いつの間にか学校の前を通る卒業生や通勤している大人の方たちも、自然と笑顔であいさつをしてくれていました。 使ったタスキもきちんとたたんで返します。 気持ちのいい一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレットを活用した算数授業(9月9日)
5年生は、算数で図形の学習をしています。
色々な形の四角形。 対角線を引いてできた三角形は、どのような関係になっているのだろうか。 子どもたちはタブレット端末を使って、三角形を回転させたり重ねてみたりしながら、多くのことを発見していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(9月9日)
暑い日が続いていますが、子どもたちは元気です。
今週の児童朝会では、校長先生から「チームワークと先読み」という話がありました。 運動会の練習をしている時などに、先生の指示を待っているだけでなく「次はどう行動すればいいだろうか」と先を読み、「困っている友だちのために何か自分ができることはないかな」とまわりをよく見ながら皆のことを考えて行動すると、クラスや学校はより良くなっていきます。 実際、運動会の練習を見ていると、運動場に集合した時に「静かにサッと並ぼう!」と、多くの子どもたちが声を掛け合い、練習がスムーズに開始されている場面がありました。 普段の生活場面でも、こうした心構えで行動していくことを身に付け、心豊かに成長していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|