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おもったことをはっぴょうしよう 1年生

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1年生が国語の授業で「かいがら」という物語を読んでいました。くまの子がうさぎの子に海で見つけた貝がらをあげるお話です。貝がらの色やあげるときのくまの子の気持ちやもらったときのうさぎの子の気持ちが書かれています。先生が文章を読んだ後に子どもたちに感想をたずねていました。「かいがらがきれいだった」・・・どんなところが? 「くまの子がやさしい」・・・どうしてそう思ったの? など思ったことを聞いた後にその理由も発表するように促していました。

分数の倍 5年生

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3mの赤いリボン、4mの白いリボン、2mの青いリボンがあります。赤のリボンの長さをもとにすると、白、青のリボンの長さはそれぞれ何倍ですか。
どんな計算をすればいいのかな。
これが整数なら2倍、3倍とわかりやすいのですが。
3分の4倍や3分の2倍のように、何倍かを表すときに分数を用いるときがあります。子どもたちは先生と一緒に図を使って一つ一つ確認しながら理解を深めようと頑張っていました。

本部テント

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運動会に向けて少しずつ会場の設営も進めています。本部で使用するテントを設置しました。外で練習するときに使用する音響機器などを置いています。また子どもたちの休憩場所としても使っています。ラインも引かれました。子どもたちの気持ちも高まってきています。

団体競技の練習 3・4年生

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3年生は「つなひき」です。体育館でつなひきの手順について練習していました。つなはありません。エアつなひきです。それでも子どもたちは実際につなを引っ張る格好をします。かわいいですね。4年生は「台風の目」です。4人組でくるくる回りながら進みます。こちらも楽しみながら練習しています。

筆算の仕方 4年生

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86÷23
見当をつけた商のことを「かりの商」といいます。
大きすぎた→1小さくする
81÷12
大きすぎた→1小さくする(まだ大きい)→1小さくする
4年生の子どもたちが少しむずかしい筆算の仕方について勉強していました。たてたかりの商が大きくてひけない場合はかりの商を1小さくしていきます。慣れてくると大体の見当がつけられるようになってくるのですが、はじめは地道にていねいに計算していく必要があります。子どもたちは先生と一緒に1問ずつていねいに取り組んでいました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

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