チーム菅原! 〜スクールカウンセラー〜
月に1回、スクールカウンセラーさんが来校してくださっています。臨床心理士さんです。カウンセリングルームでの相談のほか、休み時間に子どもの様子を観察したり、教職員に指導上の助言をしてくださったりしています。また、いじめや不登校などの諸問題について、心理に関する専門家の立場で、課題解決に向け参画していただいています。
カウンセラーさんの来校日は、学校の温かみが増しているように感じます。頼りになる、大切な、チーム菅原の一員です。 研究討議会
放課後はいつものように、全員で今日の授業を振り返ります。
よかったところ、こうすればより良くなるというところ、付箋を使ってのグループディスカッションが活発に行われています。 最後に、学力向上推進指導員の辻本先生より指導講評をいただき、「評価」の在り方について、わかりやすく解説してくださいました。また、全国学力・学習状況調査の結果を受け、本校の課題についてご教示いただきました。 算数科 研究授業
9月12日、1年生が、算数科の研究授業を行いました。
めあては、「3つのかずのけいさんをかんがよう」 3びきのねこがのっているバスに、2ひきのってきて、4ひきのってきました。ねこは、みんなでなんびきになりましたか。 「たしざんをすればできそうだ」「ぶろっくをつかってかんがえよう」まずは自分でしっかりと式を考え、つぎに隣のお友達と話し合い、みんなの前で発表します。 みんな背筋をぴんと伸ばし、学ぶ姿勢、聴く姿勢ができていました。 じゃんけんれっしゃ
9月12日の児童集会は、「じゃんけんれっしゃ」でした。
れっしゃがどんどんつながって、どこが先頭で、どこが最後尾やら。 歓声をあげながら楽しんでいました。 音楽科 研究授業
9月9日、東淀川区内の音楽主任の先生方が集まられ、本校で音楽科の研究授業を行いました。
めあては、「くりかえしや変化を使って、まとまりのあるリズムをつくろう。」です。 タン♪とタタ♫を使って、自分のリズムをつくります。 友だちが考えたリズムを聞いて、みんなで模倣しあいました。「私のと一緒」「楽しい」「むずかしい」などと言いながら、みんなで表現の楽しさを味わっていました。 |
|