7月11日(木)鶏肉と夏野菜のソテー・押麦のスープ・すいか・おさつパン・牛乳です。 「赤ピーマン」は、緑色のピーマンが赤くなるまで 熟してから収穫し たものです。 日光をたくさん浴びて育つため、緑色のピーマンにくらべて、ビタミン Cやカロテンが 2倍以上含まれています。 今日は鶏肉や夏野菜と合わせてソテーにしていただきます。 7月10日(水)鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・切り干しだいこんのゆずの香あえ・ご飯・牛乳です。 「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き」は、鶏肉に料理酒、塩、こいくちしょうゆ、マヨネーズで下味をつけ、焼きます。 これに五目汁と和え物の組み合わせです。 7月9日(火)夏野菜のカレーライス・キャベツのサラダ・みかん(缶)・牛乳です。 「なす」は日本全国の畑やハウスで栽培され、1年中食べることができます。 なすの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、たくさん出回る6月から10月です。 今日は夏野菜のカレーライスに入っています。 7月8日(月)チキンレバーカツ・ケチャップ煮・たことキャベツのソテー・コッペパン・牛乳です。 「チキンレバーカツ」には、にわとりのレバーが入っています。 レバーには、貧血を予防する 鉄や、皮ふや粘膜をじょうぶにするビタミンAがたくさん含まれています。 6年生 研究授業本年度2回目の国語科の研究授業を6年2組で行いました。 単元名は「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。これまでに子どもたちは、本論から「森林が失われた原因」を読み取ったり、総合学習の時間を使って「イースター島」についてタブレットで調べ学習をしたりしてきました。 今日は、筆者の主張に対する自分の意見や考えをノートに書き、それをグループ内で交流しました。どのグループも活発に意見を出し合い、話し合う姿が見られました。「子孫に深く思いをめぐらす」ということは子どもたちにとって難しいことですが、「自分にできること」として考え、友だちと話し合えたことで、自分の考えを広げ、深めることができたのではないでしょうか。 |
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