創立50周年記念碑「心」の移設 4
新しい設置場所は1号館を背にした小脇門の正面です。小脇門からも正門から、深く掘られた文字「心」「創立50周年記念」がよく見える位置に鎮座しました。
最後に傾きなどの微妙な調整をしていただいた後に、セメントで固定していただきました。 まもなく完成する正門脇から、皆さんに創立50周年記念碑は「心」の大切さを伝えてくれることと思います。 創立50周年記念碑「心」の移設 3
新しい正門前まで移動したトラックから、記念碑「心」はまたもやクレーン車で吊り上げられました。吊り上げられた状態で狭い小脇門から入り、新しい設置場所に運び込まれました。
創立50周年記念碑「心」の移設 2
クレーンで吊り上げられた記念碑「心」は、運転手の巧みなアームさばきでゆっくりと正門を通過していきました。道路上で待っているトラックに慎重に乗せらて移動となりました。
創立50周年記念碑「心」の移設 1
9月20日(金)の午前に、創立50周年記念碑「心」の移設作業が行われました。
創立50周年記念碑「心」は、1号館中央部1階の仮正門脇に設置され、毎日生徒たちの登下校を見守っていました。 新校舎建設工事に伴い正門が移動したため、この度新しい正門脇に移設することになりました。 1トン以上の重量があり簡単に持ち上げて運搬することができず、クレーン車とトラックを利用しての作業となりました。養生用の布地を巻いてからワイヤーを通してゆっくりと吊り上げられていきました。 いやしの会
9月20日(金)の午後、歌島中学校の多目的室にて、PTA主催の「いやしの会」が催されました。
PTA保健給食委員保健厚生委員長の下村美智子さんのあいさつと、歌島中学校辻野信副校長のあいさつがありました。 歌島中学校カウンセラーの水谷友史子先生から、「思春期の子どもへの関わり方」のテーマで、講演していただきました。日頃感じておられる中学生の子育ての難しさの中で、子どもとどのように関わっていったらいいのかのお話です。 試練を乗り越えるためのストレスマネージメントでは、リラックスしたい時やいらいらした時の、ストレス解消方法を水谷先生に教えていただきました。 楽しく話し合いもでき有意義な会になりました |
|