デジタルとアナログ大型モニタにデジタル教科書を映しながら視覚的にもわかりやすい授業を心がけています。 1年生でももちろんそういった授業が展開されています。 しかし、そういった工夫だけではありません。 子どもたちの学びにとって、実際に手や体を動かして具体的に操作しながら学ぶ体験も重要です。 今日の1年生の授業は百玉そろばんを使って実際に数えながら考えました。 デジタルだけでなくアナログも使って、「考える力」の育成に努めています。 プールの水質検査プールの水質検査がありました。 みんなが安全に水泳学習ができるように 水質の管理も十分に行っています。 防災・減災学習学校での防災学習などを思い出しながら、防災・減災について考えました。 さすが4年生。しっかりとノートにまとめることができていました。 バルセロナから来たお友達からスペインの避難訓練の様子も聞きました。 上手に説明するお友達にみんな感心していました。 ひかりのプレゼント黒い髪を切り抜いてセロファンを張りつけて作品を作ります。 セロファンを重ねて色を工夫したり、形の工夫をしたり、子どもたちは一人一人、個性豊かな作品作りに取り組んでいます。 聴き合い、学び合い、響き合い2人が2つのパートに分かれての演奏。お互いに教え合い、学び合いをしながら美しいハーモニーを創り出していました。 |
|