菅原小学校は「元気に登校、笑顔で下校」の学校を目指しています

6年 算数『拡大・縮小』

 現在、拡大図・縮図の概念や描き方を学び、その基礎知識を活かして、計算で実寸を求める学習をしています。
 今日は、「実寸300mを3cmと表すとすると、A〜Cの道のりや距離は実寸でいくつになるか?」を考えました。
(1)1cmで100m、と考える子
(2)10000分の1の縮尺、と考える子
(3)3:4=300:400、と比で考える子
今日は3つの考え方が子ども達から提案され、それをしっかりとみんなに説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年★お話し会

2年生もお話し会で、たくさんの本を読んでいただきました。
ろうそくを消すとき、子どもたちは何を願ったのでしょう!(^^)!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チーム菅原! 〜スクールカウンセラー〜

 月に1回、スクールカウンセラーさんが来校してくださっています。臨床心理士さんです。カウンセリングルームでの相談のほか、休み時間に子どもの様子を観察したり、教職員に指導上の助言をしてくださったりしています。また、いじめや不登校などの諸問題について、心理に関する専門家の立場で、課題解決に向け参画していただいています。
 カウンセラーさんの来校日は、学校の温かみが増しているように感じます。頼りになる、大切な、チーム菅原の一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究討議会

 放課後はいつものように、全員で今日の授業を振り返ります。
 よかったところ、こうすればより良くなるというところ、付箋を使ってのグループディスカッションが活発に行われています。
 最後に、学力向上推進指導員の辻本先生より指導講評をいただき、「評価」の在り方について、わかりやすく解説してくださいました。また、全国学力・学習状況調査の結果を受け、本校の課題についてご教示いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 研究授業

 9月12日、1年生が、算数科の研究授業を行いました。
 めあては、「3つのかずのけいさんをかんがよう」
 3びきのねこがのっているバスに、2ひきのってきて、4ひきのってきました。ねこは、みんなでなんびきになりましたか。
 「たしざんをすればできそうだ」「ぶろっくをつかってかんがえよう」まずは自分でしっかりと式を考え、つぎに隣のお友達と話し合い、みんなの前で発表します。
 みんな背筋をぴんと伸ばし、学ぶ姿勢、聴く姿勢ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 遠足6年
10/2 学校公開日 学習参観 懇談会 読み聞かせ会
10/3 石ひろい 委員会活動
10/4 遠足5年
地域
10/7 見まもるデー

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

保健だより

事務室からのお知らせ

教育目標