2年 プログラミング出前授業1組同様にしりとりをしました。 2年生は、考えたしりとりを自分たちでタブレットのプログラミングソフトに入力しました。 どの班も自分たちが考えたしりとりをみんなの前で発表したい、ペッパーくんとしりとりがしたいという思いで、班で協力してタブレットに必死になって入力する様子が見られました。 最後にはペッパーくんとしりとりをし、とても盛り上がり、楽しく取り組むことができました。 2年 プログラミング出前授業講師の方の案内のもと、児童はグループごとに、「しりとりプログラミング」を体験しました。 グループごとに自分たちが考えたしりとりをペッパーくんとやりとりし、とても盛り上がり、楽しく取り組むことができました。 このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれていくことを期待しています。 10月2日 今日の給食米粉ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ、牛乳 です。昨日に続き、小麦アレルギー対応ということで、今日も上新粉でとろみをつけています。それでもとても美味しいです。 1年 プログラミング出前授業 2一緒懸命に考えて、ペッパー君としりとりができて、とても嬉しそうでした。 1年 プログラミング出前授業講師の方の案内のもと、児童はグループごとに、「しりとりプログラミング」を体験しました。 グループごとに自分たちが考えたしりとりをペッパーくんとやりとりし、とても盛り上がり、楽しく取り組むことができました。 1年生から、このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれていくことを期待しています。 |
|
カレンダー