学力向上サポート訪問委員会着けていかなければならない学力の定着のために、どのような系統立てた学習・指導が必要かを分かりやすく解説を交えて教えていただきました。 5年 プログラミング出前授業まず、今日は午前中に5年1組がプログラミングの体験学習をしました。 講師の方とペッパーくんの案内のもと、まず入力や出力について学びました。 その後は学んだことをもとに、タブレットのプログラミング機能をグループごとに体験しました。 このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれることを期待しています。 4年 プログラミング出前授業午後からは、4年1組と2組がプログラミングの体験学習をしました。 講師の方とペッパーくんの案内のもと、5年生と同様に、まず入力や出力について学びました。 その後は学んだことをもとに、タブレットのプログラミング機能をグループごとに体験しました。 グループごとに自分たちが考えて入力したことをペッパーくんがその通りに出力した(動いたり、しゃべったりした)ときには、思わず歓声や拍手が起こりました。 このような体験を通して、児童がプログラミング的思考を身に付け、そして論理的思考力が育まれていくことを期待しています。 9月30日 今日の給食豚肉のカレー風味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、おさつパン、牛乳 です。カレー風味は、食欲をそそる味付けで美味しかったです。 児童朝会みなさんから今週金曜日に迫る、全校たてわり遠足のスローガンの発表がありました。 「た」楽しく 「て」手と手をとりあい 「わ」忘れられない思い出を 「り」リュックサックに入れよう です。 スローガンのような一日になるように、たてわり班のみんなで協力して遠足を成功させましょう。 |
|
カレンダー